コメッセージ 197号 2012年 10月号
ところで同じく先月、9月29日で稲刈り終了いたしました。
今まで恐らくタカシマファームの115年の歩みのなかで、9月中に稲刈りが終わったというのは前代未聞の出来事ではないかと思います。
私の若かったときには10月に入る頃、やっと稲刈りが始まるなんてことが幾度かあったし、よく朝なんかめっきり冷え込んで草がびっしょりになるほど露がついて、稲の株をにぎると手のひらがジーンと冷えびえになったことを覚えています。
なんか稲刈りというとヒンヤリとした空気と真っ青で透き通ったような空、そしてあかトンボと夜の満天の星々の輝きのイメージがあるのだけれど、この頃はそのどれも当たらないようです。
今年は特に夏の余韻を引きずりながらの汗だくの稲刈りで始まり、とうとうつなぎを着ることもなく半袖で終わってしまいました。
さて、皆さんには先月の下旬より新米をお買い求めいただいているのですが、食味等の評価がぼちぼち出てくる時期でもあります。
昨年産は自分では合格点と思っていましたが、はたして今年はどうなのか皆さんから率直なご意見をいただけたら幸いです。
★ここで大事なお知らせ!をします。
その1...*宅配便の内容が変わります。
道内便が3通りの価格帯だったものが一律30kgまで500円となり箱代がなくなります(北広市内、恵庭、千歳の方は実質40円の値上げですみません)。
それと当日便の扱いですが原則注文翌日の夕方出荷、なか一日おいての着となりますので余裕をもってご注文ください(クール便を除く)。
道外便については、これも同じく30kgまでで従来よりお安く設定できておりますのでお問い合わせください。 代引き手数料についてはこれまでの200円から315円といたします。
その2...*ゆめぴりかの「ふらりオリジナル」、「ふらりスペシャル」という名称はタカシマオリジナル、タカシマスペシャルに変わります。
これは三越伊勢丹デパート(一部店舗)に販売する米にタカシマと入れているからで、混同しないためとより広くタカシマの名を浸透させるためでもあります。
その3...*ホームページのショッピングサイトの運用を始めます。
10数年ぐらい前まではやっていましたが、管理会社の撤退でやめていたのを復活させることにしました。
従来から電話、FAX、メール等でご注文のお客様はそのままでかまいませんので宜しくお願いいたします。
早いものであと今年も残すところ3ヶ月あまりとなりました。
稲刈りも終わったばかりですが一部JAへ米を出荷したり、田んぼに暗渠(あんきょ:土中に排水用の管を埋設する)を入れる工事をしたり、再来年に使う堆肥作りをするなど、まだまだやることはいっぱいあります。
最近、体と頭の両方を休ませる必要性を感じることが多くなってきましたが、家内曰く、
「あのね、これ以上"頭"休められたら、こっちが困るんだけど」だって.....。
投稿者:taka-farm